2012年11月30日
ナナプラザが化粧直し-写真報告
今月行った時、ナナプラザはかなり様変わりしていました。
まず正門のネオンを工事していて、工事と関係あるのかわかりませんが警備員が配置されています。
門をくぐると、NANA MAIN STATION(ナナ・メインステーション)という巨大な看板がまっさきに目に入ります。
最初は、
「これからはナナプラザが夜遊びのメインだ!」
というナナプラ全体のスローガンかと思いましたが、そうではなく、新しく出来た店のただの看板でした。
それにしても看板の大きさといい、店の名前といい、看板倒れにならないようにして欲しいものです。(店の様子は後日報告します)
建物に入ると、古ぼけた階段や通路を張り替えて新しくしています。
一時期取り壊しの情報もありましたが、どうやら改装して存続する道を選んだようです。(ああよかった)
階段の配線の束はまだむき出しで、寝そべったりぶら下がったりしていて、これからしまうべき所にしまうから少し待ってくれと、無言で束になって主張していました。
それから、3階の奥にあった駄菓子屋と持ち帰り飯屋がなくなっていました。
駄菓子屋の跡地(右はラスベガス)
ここには以前書いたホットコーヒーの飲める駄菓子屋があったのですが、ウソのようになくなっていて、風が黙って通り抜けるだけ。
隣の飯屋もなくなっています。さらに1階のマーキュリーの階段下にあった賭場も。
まともなのからいかがわしいのまで、きれいさっぱりなくなっていました。
しばらく来なかった間に、一体何があったのか。
改装のために一時退避しているだけなのか、はたまた何かの勢力交代があったのか。
部外者の関知するところではありませんが、3階の駄菓子屋で眠気覚ましのコーヒーが飲めなくなったのは痛いです。
仕方がないので、コーヒーはソイナナの奥のセブンイレブンで買って、モーターサイのアンちゃんたちを横目に飲みましたが、ナナプラの3階から下界を眺めながら飲む爽快感には到底かないません。
飯屋はどうでもいいけど、駄菓子屋だけは復活してくれ!
そうか、飯屋もGOGOバー従業員の皆さんには必要なはずだから、やっぱり飯屋も!
もう二度と邪魔だとは思いませんから。
■関連する話(検証済み)
2011/11/01 ナナプラ堂々巡り:マーキュリー
2011/04/26 GOGOバーあくび対策 ห้ามหาว
2012年11月28日
R2で見た、知らぬはお客ばかりなり
その日、ナナプラザのレインボー2で、例によって一人で座っていました。
隣のテーブルに東洋人の客がいて、お気に入りをはべらせて机の上で何か作業をしています。女の子の番号は忘れましたが可愛系の人気嬢です。
(何をやってるんだろう)
チラチラ見ていると、20バーツ札を細長く折りたたんで、お気に入りの水着の肩紐に次々に結びつけています。
舞台からは羨望のまなざし。
合計10枚くらいでしょうか。最後はお札で作ったレイのようになりました。
(なるほど、ああいうチップの渡し方もあるのか。うまいもんだな)
話はまだまだ続きます。
その客がお気に入りと連れを置いたまま、一人で外に出ていきました。
(あとでわかったのですが、次のばらまきのために両替に行ったようです)
置き去りにされた子はどうしたかというと、奥のカウンターに行って、ママさんと一緒にお札を全部ほどいて、きれいに伸ばしています。
どうやらお札のレイをつけたままじゃ、恥ずかしいようです。
(フラダンスじゃねえんだよ)
と思ったのか、
はたまた、往年のソイカウボーイのロングガンの人気嬢のような、貰ったチップを全部腕に縛り付けて、咲いた花のように見せびらかす図々しさは、まだ身につけていないのか。
まあここはナナプラザのそれもレインボーグループ、ソイカとは流れる風が違うからな。
とりとめもなくそんなことを考えていたら、水着の紐をすっきりさせた子が、はずした札束を手に持って戻って来ました。外出した客はまだ戻ってきません。
どうするのかと見ていたら、貰ったチップを同僚におすそ分けして回っています。あの様子では、全部配ってしまったでしょう。
知らぬはお客ばかりなり。貰ったものはどうしようと勝手ですが、当の客には見せられない光景でした。
まああの客がいなかったからやったのであって、いればやらなかったでしょう。
いろいろ考えさせられた光景でした。
人気嬢だから、
(こんなはした金いらね)
と思ったのか、それとも喜びを皆で分け合ったのか、逆に清めのつもりだったのか、はたまた想像もつかない理由があったのか。
本人に聞いてみればはっきりするのでしょうが、それは野暮なこと。謎は謎として残しておいた方がよさそうです。
ちなみに、どさくさまぎれに私も手を出してみたら、にっこりとくれるマネだけしてくれました。なかなかいい子です。
■関連する話(検証済み)
2012/11/27 チップの行方を聞いてみた:給仕編
2012/11/20 レインボー2のホスト男?
2012/10/12 初級編:GOGO嬢が教えるチップの渡し方
2012年11月27日
チップの行方を聞いてみた:給仕編
GOGOバーで個人的に渡したチップはどこに行くのか、踊り子に聞いた話を以前やりました。
結論だけ言うと、ノムの谷間に入れれば彼女の物になるということでした。(別にどこでもいいので、ノムにこだわる必要はないです)
今回は給仕に聞いてみた話です。
ナナプラザのレインボー4に、なぜか毎回寄ってくる小顔のおばさん給仕がいるので、チップで釣って聞いてみることにしました。
ところがいざ黄色制服の胸元に20バーツ札を埋め込もうとしたら、ダンサーのときとは違って受け止める谷間がありません。しかも制服の下の白いワイシャツはぴっちりアイロンがかかっていて、ツルツルすべるだけ。
氷壁にハーケンを打ち込む苦労といえば、わかっていただけるでしょうか。
それでもわずかな隙間を見つけて差し込みましたが、今にも落ちそうなので手で押さえています。
ダンサーのときは見事な丘陵が支えていたので、双方落ちる心配はしなくていいという暗黙の合意があったのですが…。
ついついどうでもいい下らないことを書いてしまったので話を戻すと、私は聞き取り調査をやっていたのでした。
「ンガンニイ ジャパイナイ」 เงินนี้จะไปไหน (このお金はどこに行くの)
「パイキンカーオ!」(ご飯食べに行く!)
ということで、給仕の場合も、直接貰ったチップは自分のものになることがわかりました。
給仕にチップをやって手なずけておくと、なかなか便利です。
混んでる時は、出直そうとしても大声で呼び止めて、なんとか席を作ってくれるし。
ヒマなときはタイ語のおしゃべりをしてくれるし。
ただし毎回約束の物をあげないと機嫌をそこねますが。
■関連する話(検証済み)
2012/11/20 レインボー2のホスト男?
2012/11/14 R4で指名を拒否された客
2012/10/12 初級編:GOGO嬢が教えるチップの渡し方
2012年11月25日
バカラで発見!天国への椅子
ソイカウボーイのバカラで、限りなくバカ等の一員になって楽しめる特等席があるのをご存知ですか。
鏡になってるカウンター席でうつむいて、「天井」の天使を見る?
あれは良好な視界を確保するために必死になって、邪魔なメニューや飲み物をどかしたり、カウンターの水滴をゴシゴシ拭いたりして、結構せわしないです。
うつむくという姿勢も格好よくないし。
まああれもバカ等の一員には違いないですが、まだまだ。
本当の特等席を知っている人は、バカラのツウを自称していいでしょう。(誰も感心しませんが)
それはともかく、知らない人のために、このブログの読者限定で今日はトコトン情報を公開します。
舞台のかぶりつきにおいてある安楽椅子5脚がそれ。入り口を入ってすぐと右側にあります。
図の番号の位置です。(番号の違いはあとで説明します)
この席がなぜいいのかというと、安楽椅子なので寝そべることができて、その体勢だと舞台の子の顔とガラス張りの2階が同時に見えるんです。
天井の天使と1階の堕天使を寝そべったまま同時に鑑賞できるという、天国のような椅子です。
ただし欠点もあって、
1.皆さんご存知なので、いつ行っても席があいてない。
2.運良く座れても、首が痛くなってくるので30分が限界。
3.寝そべると頭が通路に突き出すので、後ろを通る人に薄くなった頭をこすられることがある。
(体をあんまり反りすぎて通行の邪魔になり、給仕におこられていた客もいました)
(椅子をできるだけ舞台に近づけて座るのがコツ)
この特等席にも順位があって、図の1が最上で、次が2です。
その理由:
1:舞台の正面席でもあり、なおかつ2階の中心線上にあるので、2階の全体がまんべんなく見える。
2:舞台階段(図のS)が見えるので、フロア交代の時に全員のお顔が拝める。ただし2階の眺めに死角がある。
この特等席は、ついつい2階の子の運動靴の足の裏だけに目が行ってしまいますが、めったに見れないからといって底(ソコ)のスジばっかり見ていないで、1階の子も時々は見てやって下さい。
そうしないと、運悪く不良に見つかると、私みたいに
「見ろよ!あいつ上ばっかり見てるぞ」
と指さして笑いものにされますので。
人を指さすなんて失礼なやつですが、そこがやはり不良の不良たるゆえんなのでしょう。
■関連する話(検証済み)
2012/11/22 バカラ連日満員の本当の理由
2011/10/30 ソイカ迷子日記2:バカラ、リオ
2012年11月22日
バカラ連日満員の本当の理由
バカじゃないかと思われるかもしれませんが、実はずっとバカラとシャークの区別がつかないでいました。
店が隣同士だし、両方とも2階があるし、ネオンサインも文字だけで特徴がないし。
行った後で、あれはバカラだったのかシャークだったのかと、はっきりしないことがよくありました。
今は違います。
バカラの連日満員の盛況を見て、ようやくバカラはバカラ、シャークはシャークと識別ができるようになりました。
今ソイカウボーイで一番人気はバカラじゃないでしょうか。
煮詰まった時間に行くと座れません。客層は大多数が日本人です。
確実に座ろうと思ったら8時前か、25時すぎに行くしかないです。
ただし25時すぎは売れ残りの子の営業攻勢がすごいので、落ち着いて見ていられません。(その様子はツイッターで報告しましたが、前から後ろから上からやられて、うざかったけど面白かったです)
バカラがなぜこんなに連日盛況なのか、特に日本人に人気があるのか、今日はその秘密をさぐります。
1.踊り子の粒が揃っている
よその店だと、踊り子の中には水平方向にまんべんなく発達したお方とか、逆に欠食児童のようなお方がいたりして、砂山の中から宝石を掘り出すような苦労がありますが、バカラは日本人好みの色白、薄化粧、中肉中背の若い子が大多数です。中にはファラン仕様の化粧の子もいますが少ないです。
これだけの玉をよく揃えたなあと、見ていて店の営業努力をひしひしと感じます。
これなら普通嗜好の日本人客にとって、いつ行っても欲しい物があるコンビニのような安心感があるのでしょう。
2.サブリミナル効果
この店は空調に乗って天花粉の香りがかすかに漂ってきます。これも安らぎをもたらして、居心地をよくしています。
3.長尻の客がいる
常連さんの情報によると、見るだけなのに長居する客がいるそうです。
(だからいつ行っても座れないんだな)
いくら居心地がいいからといって、混んでるときに見るだけで長居しちゃいけませんよ。次の客のことも考えてやらないとね。
ああいう混んでる店は、さくっと飲んで、さくっと選んで、いいのがいなければさくっと河岸を変えるのがツウの遊び方ですから。
私もいつも言ってるようにほとんど見るだけですが、特等席に座って、30分が限度ですからね。
次回はその特等席を公開します。
■関連する話(検証済み)
2011/10/30 ソイカ迷子日記2:バカラ、リオ
2012年11月20日
レインボー2のホスト男?
今ナナプラザのレインボーグループで、レインボー4の次に飛ぶ鳥を落とす勢いのレインボー2です。
通いつめていると、店内をタイのホストのような、ルークトゥン歌手のような、チャラチャラした男が一人、我が物顔で歩きまわっています。
こんな感じ↓
何者だろうと思っていましたが、別に男を見に来たわけじゃないから、いつもすぐ忘れていました。
顔なじみになった頃、向こうの方から挨拶に来てくれました。
想定外だったのは、顔に似合わず日本語をしゃべったこと。
(以下会話はすべて日本語)
「わたしはパパさんです」
「あ!そうなの」
話してみるとかなりのレベルです。
この業界で日本語がうまいおじさん・おばさんはジャパゆきさんに違いないので聞いてみると、日本には行ったことがないと言います。(話だけですが)
「じゃ、どうして日本語できるの?」
「アタマいいから」
そう来たか―。なかなかくえないパパさんだな。
じゃあこっちも、今度タイの女の子に
「どうしてタイ語できるの?」
と聞かれたら、
「ホアディー」 หัวดี (頭いいから)
とやり返してやろうかな。
パパさんに話を戻します。
どの子がいい?と聞くので、あの長い黒髪はいいけど顔が見えないなあと言ったら、
「◯◯! ハンナーマー] หันหน้ามา(顔見せな)
なかなか使えるパパさんです。
ドリンクかチップ100Bか、どっちかちょうだいと要求されたので、じゃあ安い方のチップだねと約束。
指名した子が来た時に、去り際にテーブルの下からニュッと手を突き出すので、100B握らせてやりました。
最後まで憎めないパパさんでした。
■関連する話(検証済み)
2012/11/18 GOGOの極意―あなたは見られている
2011/10/18 ナナプラ、ショーダンサーに興奮
通いつめていると、店内をタイのホストのような、ルークトゥン歌手のような、チャラチャラした男が一人、我が物顔で歩きまわっています。
こんな感じ↓
何者だろうと思っていましたが、別に男を見に来たわけじゃないから、いつもすぐ忘れていました。
顔なじみになった頃、向こうの方から挨拶に来てくれました。
想定外だったのは、顔に似合わず日本語をしゃべったこと。
(以下会話はすべて日本語)
「わたしはパパさんです」
「あ!そうなの」
話してみるとかなりのレベルです。
この業界で日本語がうまいおじさん・おばさんはジャパゆきさんに違いないので聞いてみると、日本には行ったことがないと言います。(話だけですが)
「じゃ、どうして日本語できるの?」
「アタマいいから」
そう来たか―。なかなかくえないパパさんだな。
じゃあこっちも、今度タイの女の子に
「どうしてタイ語できるの?」
と聞かれたら、
「ホアディー」 หัวดี (頭いいから)
とやり返してやろうかな。
パパさんに話を戻します。
どの子がいい?と聞くので、あの長い黒髪はいいけど顔が見えないなあと言ったら、
「◯◯! ハンナーマー] หันหน้ามา(顔見せな)
なかなか使えるパパさんです。
ドリンクかチップ100Bか、どっちかちょうだいと要求されたので、じゃあ安い方のチップだねと約束。
指名した子が来た時に、去り際にテーブルの下からニュッと手を突き出すので、100B握らせてやりました。
最後まで憎めないパパさんでした。
■関連する話(検証済み)
2012/11/18 GOGOの極意―あなたは見られている
2011/10/18 ナナプラ、ショーダンサーに興奮
2012年11月18日
GOGOの極意―あなたは見られている
前回、レインボー4のダンサーが客の指名を一瞬で断った話をしました。
そのときの踊り子の様子ですが、指名されてから
(う~ん、どうしようかな)
と考えたのではなく、あらかじめ答を用意しておいたかのように、
「キッパリ!即断!マイアオ!」
でした。
場所は変わりますが、今度はレインボー2です。
めったに指名しない私が、なぜかその日、気が大きくなって若い子を指名しました。
すると挨拶もそこそこに、
「あなたよく来るけど、いつも一人で座ってたでしょ」
(...)
(...図星...)
以上のことから推測すると、踊り子は客を見てないようで実はよく見ていて、客一人一人について、指名されたらどうするか、あらかじめ考えているフシがあります。
もしかしたら、暗幕から顔をのぞかせた瞬間から、席に向かい、座って、注文して、飲み物に口をつけて、辺りを見渡すという一挙一動が見守られていて、色んな方面から検討されているのかもしれないです。
こっちが見るだけではなく、向こうもこっちを見ている。
こっちが選ぶだけではなく、向こうもこっちを選んでいて、
(この客はヤバそうだから、指名されてもマイアオだな)
(こいつは金持っていそうだから、まあ我慢するか)
こっちが考えるだけではなく、向こうも考えているのかも。
時々、虚空を見つめて踊っているダンサーがいますが、もしかしたらあれは踊りに没頭しているわけではなく、目をつけた客に指名されたらどうするか、じっくり検討している姿に見えないこともないです。(考えすぎかも知れませんが)
いずれにしろ、お互いに立場は違っても、やってることは同じじゃないか。呉越同舟じゃないか。
そう思えば、ますます彼女たちに親近感がわいてくるでしょう。今夜だけは何でも許そうという気にもなってきます。
ゴーゴー遊びの奥の深さにぞくりとして、また一段とのめり込んでいく(かもしれない)段階です。
■関連する話(検証済み)
2012/11/14 R4で指名を拒否された客
2011/10/21 ショーダンサーそっくり疑惑解決篇
2011/05/27 GOGOバー非客三原則
2012年11月14日
R4で指名を拒否された客
ナナプラザのレインボー4でのこと。
いつも通り客席も舞台もぎっしりの店内、隣の丸テーブルに座っていたインド系の好青年が、給仕に英語で踊り子の番号(1XX)を伝えているのが聞こえました。
給仕はその子の名前を呼んで、
(この客が指名だよ)
と手振りで伝えました。
するとその美形ダンサー、客をチラッと見て、首をかすかに振って断りました。さすがはR4の右側軍団、客には不自由してないようで強気です。
給仕は客に、なぜかタイ語で
「マイアオ」(いらない)
と代弁して伝えていました。
ただでは転ばない私なので、この一連の状況から、2つのことを学んだわけです。
1.若ければいいというものでもない
ふだんから若者軍団に押され気味のおやじ軍団には、追い風になる場面でした。
2.店の断り文句は「マイアオ」
「メダーイ(マイダーイ)」(できない)ではなく、「マイアオ」(いらない)でした。
これはよく考えてみると客にとって非常にきびしい言い方です。
「メダーイ」なら、何かの外部要因でできなかっただけだから、後日再挑戦の機会を残していますが、「マイアオ」は完全に自分の意思なので、ほとんど未来永劫ダメということですから。
タイ語がわからなければいいけど、わかったら、傷口に塩をなすりこまれたような気分になるでしょう。
私はまだ指名を断られたことはないですが(というかめったに指名しないので)、断られるなら「マイアオ」と言わず、全員無言でお願いしたいです。
実は、そのときの給仕はたまたま手なづけておいたおばさん給仕だったのですが、あとで指名をすすめにきたときに、冗談で
「マイアオと言われるかもしれないからなー」
と言ってみたら
「大丈夫だよ。日本人は鎮長が小さいから」
って、そんな問題だったのか?
■関連する話(検証済み)
2011/02/25 初級編:GOGObar番号札が見えない時#2
2011/02/18 初級編:GOGObar番号札が見えない時
2011/02/13 初級編:GOGObar指名の仕方
2012年11月11日
初級編:この子に決定
目移りするほどあまたの候補者から、ああでもない、こうでもないと取捨選択して、ようやく最終決定して
「この子にします」
と意思表示をするとき、
「チョープ コンニイ」 ชอบคนนี้
ですが、中級者なら
「チョープ デックニイ」 ชอบเด็กนี้
といえば、この客慣れてるなと思われます。
「デック」は元々「子供」という意味ですが、「女の子」という意味もあります。日本語でも、大人の女を「女の子」という場合がありますが、まったく同じ使い方です。
法に抵触する囲炉裏端の子という意味ではないので、考えすぎないように。
GOGOバーで「デックテン」(テンは踊り)といえば、年齢に関係なくダンサーのことです。
GOGOバーの求人広告でも、踊り子のことは「デックテン」เด็กเต้น または省略して「テン」と書いています。
■関連する話(検証済み)
2011/02/25 初級編:GOGObar番号札が見えない時#2
2011/02/18 初級編:GOGObar番号札が見えない時
2011/02/13 初級編:GOGObar指名の仕方
2012年11月06日
ナナプラカラオケの田舎娘
今年出来たばかりのナナプラザのカラオケに行ってきました。
工口チカ3Fの上にある工口チカ・カラオケです。
左の石段を登り、写真の奥の方にグイグイ進んでいき、、断層の隙間のようなところを登りつめるとあります。
覗いてみると先客はいず、田舎娘にとりあえずドレスを着せてみたという感じのホステスが3人待ち構えていました。
田舎娘だけあって力は強く、入り口でぐだぐだ聞いていたら、問答無用で引きずりこまれそうになりました。(キャッチバーかよ)
(田舎娘というのは決して蔑称ではなく、「田舎娘の登竜門」にも使われるように、これからどう変身するか無限の可能性を秘めているという期待感のこもった言葉ですので、誤解のないよう)
料金を聞いたらカラオケ代というのはなくて、飲み物代だけでした。
ジントニック150B、レディードリンク200B。レディードリンクは女の子3人全員にといわれました。
私の好きなタイカラが2曲なかったので、一応ゴネてみたら、
「店が揃えたんだから仕方ないでショ」
とマジレスが返ってきて、やはり素朴な田舎娘でした。
女の子はまだ接客に慣れてないようでした。
接近遭遇はさせてもらえないし(これは私がオヤジだったからかも知れないですが)、客を放置して全員いなくなる時間があったり(一人ぼっちでカラオケやるのは、かなりむなしいものです)、勘定の漏れがあってあとで追加したり。
これからどう成長していくのか、定点観測をやれば面白い店になりそうです。
逆にゴーゴーのすれっからしに振り回されて疲れた人には、リハビリにいいかもしれません。
結局タイカラ4曲歌って、1000B以内でおさまりました。
勘定をチェックしていたら伝票を1枚追加してくるので、
「あれ?なんで」
と聞いたら
「忘れていた」
水増し請求ではなかったので、単純に忘れていただけでした。(ずっと忘れてくれればいいのに)
奥の出口は下の工口チカ3F店内への階段になっているので、帰りに間違えたフリをして降りていくと、舞台全員の熱い視線が一斉に注がれていい気分です。
ちょうど、大スターがファンの待つロビーへの階段をおりていくときのような気分がタダで味わえます。(妄想は自由なので)
田舎娘に満足できなかったら、ここで沈没するのもいいでしょう。
工口チカカラオケについては、今はまだマイナス要素が多いようですが、実は予期せぬおまけがあったので、全体ではプラスでした。
■関連する話(検証済み)
2011/12/02 金ないんだろとバカにされた
2011/09/09 タイカラのコツと簡単な覚え方
2011/11/04 ナナプラ堂々巡り:工口チカ