インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
■人気記事TOP3■

1.個室で食べる特上レバー
2.一線を越えるタイ語
3.パタヤソイ6マニアの遊び方その3:最新相場

ガマンできない人に
バンコクのホテル予約 即時確定
agoda
パタヤはここ

クーポンコードがあれば 最安ホテル予約


タイ情報
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ

キングオブタイナイト タイランドハイパーリンクス

Thai Site Ranking-タイ サイト ランキング

アジア
海外

このエントリーをはてなブックマークに追加
広告

タイのこと等つぶやき中

Ranking!
Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
このブログを読んでタイ語の実地練習がしたくなったら、即ホテル予約!
バンコク
パタヤ

☆夜遊びタイ語初級者ですか? 初級編あります。

2011年06月01日

何でタイ語できるのさ

何でタイ語できるのさ

(新機能!下線つきの単語を「カリック」(คลิก) すると発音が聞けます)

夜の街でタイ語を話すと、必ず聞かれるのが、
[thammai phuud thai dai] ทำไมพูดไทยได้
(なんでタイ語できるのさ)

初心者の頃は律儀に答えていました。

「昔タイにいて、タノンYYのソイNNに住んで、ああしてこうして…」

同じ話を一日に何回もしていたら、これだけは流暢に話せるようになりました。

ある日、場末のバービアで、オバネエさんにいつも通りの文句をスラスラ唱えたら、信じてもらえなかったことがあります。

「なんでだよ」

と聞いても、オバネエさん鼻をくくったように
[mai chua] ไม่เชื่อ(信じない)

と言うだけ。

もしかしたら、こう思われたのかもしれません。

(こいつ、タイにずっと住んでるくせに、昔いたとウソ言ってるんじゃないか。怪しいな。何かウラがあるのかも)

真意はわかりませんが、きっと何か考えすぎたのでしょう。
もしかしたら、何も知らない小娘の頃、日本人に手ひどい仕打ちを受けたので、それ以来日本人が信じられなくなったとか…。

お前も考えすぎだと言われる前に話を戻すと―

ともかく、本当のことを言ってヘンに勘ぐられるのも心外なので、それ以来、本当のことを言うのはやめにしました。
それによく考えると、本当のことを言っても、面白くもなんともないですからね。


今はなんと答えてるかというと、
[dai nitdiao] 「ダイ ニッディアオ」 ได้นิดเดียว (少しできるだけだよ)
[yang chai mai dai] ยังใช้ไม่ได้ (まだ使えねえよ)

がっぷり組み合うのではなく、軽くいなす手口です。

この方が相手にも、
[dai maak] ได้มาก (上手よォ)

と突っ込んで来る余地を与えるし、以後和気あいあいと進行できるので、よっぽどましです。

しつこく追求してくるヤツには、トドメの一発も用意してあります。

[jiip phuusaao suai yang chao koo mai pen]
「チーププーサオスーワイ ヤンチャオ コーマイペン」
จีบผู้สาวสวยอย่างเจ้าก็ไม่เป็น
(おめえのような美人を口説くこともできないんだよ!)
(jiip=口説く;phuusaao=女(イサーン語);chao=君(イサーン語))

こういう受け答えができるようになって、タイ語力も人間も一皮むけた気がします。
あの日のバービアのオバネエさん、ありがとう。



■わかりにくい所、ご要望がありましたら、コメントでお知らせください。
(記事末尾の小さいCommentsをクリック)

■メアドを登録しておくと、新記事が出たらお知らせします→右下の「読者登録」で



面白かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダル)へ
広告
同じカテゴリー(タイ語)の記事
別れのタイ語
別れのタイ語(2015-02-07 09:09)

タイ女の電話皿屋敷
タイ女の電話皿屋敷(2013-11-15 18:51)


Posted by Chaiya at 20:00│Comments(0)タイ語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。